仙台旅行0626(0627に続く)

仕事の案件が煮詰まっていて死にそうだったので、土日を使って旅行に行ってきました。

 

26日:

f:id:thorium12:20210628163807j:image仙台駅外観。
f:id:thorium12:20210628163810j:imageWake Up, Girls!の看板。懐かしい…

 

仙台に11時に着き、仙石線本塩釜へ。塩竈「すし哲」でカツオの酢の物とにぎり。ネタはさすがのものであり、満足感は高かった。特にウニはなかなかのものだった。値段は2980+680とそこそこ。

f:id:thorium12:20210628163409j:imageカツオの酢の物。うまし。

f:id:thorium12:20210628163037j:image周りは単品で頼む人が多かった。

 

その後松島へ。松島では遊覧船ではなく、散策を行った。f:id:thorium12:20210628163512j:imagef:id:thorium12:20210628163530j:imagef:id:thorium12:20210628163542j:imagef:id:thorium12:20210628163550j:image道端の紫陽花、雄島、海、温泉むすめ。

 

その後仙台市内を散策。青葉通りを歩き、その後青葉城趾へ。ちなみに徒歩で行くのはオススメしません。暑い、急坂、歩きにくいくせに、頂上はよくわかんない護国神社と像が一個あるだけで、コスパが悪いです。るーぷるというバスが出ているのでバスをオススメします。

f:id:thorium12:20210628165448j:imagef:id:thorium12:20210628165458j:image炎天下。天守跡まで行ったら護国神社と、像と、原っぱ。

 

その後あまりに疲れたのでずんだ餅を食べに行くことにした。まず、五橋駅近くの村上屋餅店でいただく。(仙台駅から歩きましたが。)

甘さ控えめ、冷たくなめらかで非常に美味しかった。ついてきた漬物も良くマッチしていて、炎天下で歩き疲れた体に染み渡った。仙台に再訪した時はまた行きたいレベル。店内は2人×4テーブル。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000119/top_amp/

f:id:thorium12:20210628170531j:imageめちゃくちゃ美味かった。割と感動してた。

 

次に、村上屋餅店への道の途中に開盛庵という鰻屋を見かけたこともあり、うなぎを食べるために一番有名そうなすが井という鰻屋を目指し、一番通を歩き勾当台公園へ。途中商店街を歩いていると、彦いちという甘味処(この店もずんだ餅や甘味で有名。)を見つけ、衝動的に入店。ずんだ餅をいただく。

こちらのずんだ餅は、餡がつぶつぶしていて餅もざらっとしている。強烈な甘さがあり、さすが甘味処というところ。村上屋は和菓子の店なので食べやすいのだ。閉店間際に入れてくれた店員に感謝。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4001665/top_amp/

f:id:thorium12:20210628171955j:imagef:id:thorium12:20210628172454j:image彦いちさん。商店街の脇道にある。

 

満腹になった腹をさすりながら、とことこすが井まで歩くと、なんと完売との文字が。泣く泣く宿に向かう。小学校前の和風の宿といいつつペンションを改装した的な宿に泊まる。ジャグジー風呂(ヘリツルツルで入る時に滑った)を浴び、キングダムビルダーを一戦やり、明日は作並温泉に行くことを決めた後、隣の部屋の女性数名が人狼をする声を聞きつつ、就寝。